2021.1.7

 

朝目覚めると、まず目に入るのはそうちゃん。

起きる前から気配を追っかけてたかのように、すぐに目に入る。

 

今日はベロアのパンツがくたくたになったと言って、別のパンツを試してる。でもちょっぴり体が大きくなってて入らんみたい。ウエストのとこだけキュッてなっててかわいかった。

 

 

朝はもっぱら二度寝したい。

でないと眠たくて仕方ない。、、こともない。

10分も起きてりゃ変わらんけど、気分的にね。

 

 

今朝も、寝れてもたかだか15分の為に布団に潜り込んだ。そのせいでちょっぴり時間が押した。

 

 

駅までの行き道にはたくさん素敵な場面がある。カメラで切り取りたいなって思う場面がいっぱいある。高架下の鉄の並び、ススキの穂のたわみ、赤い壁にくっついたポストの光と影、木を下から見た時の木の葉の群れ。パリで壊れた一眼カメラ早く治さないとな、って思う。でもまあこれも10歩も歩けば少なくとも明日のこの場所までは忘れる。

 

 

 

それにしても今日は寒かったな。

行き道ではもはや雪なんかじゃなく、ちっちゃい氷が降ってた。そうちゃんに『氷に打たれたよ』ってLINEしたら、【雷に打たれた、みたいに言うな】って言われた。おもしろい。

 

 

帰ってきてそうちゃんお手製の生姜風味のお鍋でほっこりしたら、湯船で冷えた体を温めた。湯船で眠たくなるのは、眠気でなく、気絶してる状態なんだとか。それを知ってて、いつも私を気遣ってくれる。【起きてるかー?】って。続けて、【もしよっちゃんが湯船で死んだら、俺もそのお湯に溺れて後を追うけんな】って。

なんともシュールな愛。ありがと。でもやめてね。

 

 

今日もほかほか。

お風呂上がりは金木犀のお香とキャンドル、そして間接照明で暗くしてゆるっと音楽聴いてから寝る。

 

今日も幸せでした。

おやすみ。